岡山市内の中古マンションの売り時は? | 岡山市北区周辺の不動産をお探しなら有限会社クリエイトハウスにお任せ下さい。

岡山の不動産ならクリエイトハウス

営業時間9:00~18:00定休日水曜日 隔週日曜・祭日

岡山市内の中古マンションの売り時は?

弊社では岡山市内での中古マンションのお問い合わせが昨年秋ぐらいから非常に増加したように思います。現に人気のある物件は広告の準備をしている間に成約になってしまいます。

一般的に中古マンションを所有されている方は、ご自分の所有されている中古マンションの価値が年数とともに下落していくのではと不安に思われている方もいらっしゃると思いますが、一般的に、マンションの価格推移において最も下落率が高いのは「新築直後」です。
新築マンションは、一日住んだだけで資産価値が10%?20%下落するとも言われています。

特に新築直後から築10年から15年年くらいまでは下落率が高い傾向にあります。
建築後10年から15年を過ぎたあたりから下落率は緩やかになり、建築後20年から築30年頃には落ち着いてきます。

但し、岡山市内の中心部に立地がある中古マンションは、土地の価格にも大きく左右されますので一概には言えません。ここのところ上記のパターンからは逸脱した取引事例が多々ありますので・・・

また、築後年数が古くなってきた中古マンションは、
耐久性の問題や物件の劣化などが目立つようになり、修繕リスクが高まってきます。
多くのマンションでは大規模修繕工事が建築後12年から16年ごとに行われ、
この大規模修繕をきっかけに、修繕積立金の額が大幅に増額され、マンションが売れにくくなるケースもあります。また一部のマンションでは大規模修繕の折に資金が今まで積み立てた修繕積立金では足りずに管理組合で借り入れを行うマンションもあります。

マンション売却のタイミングは、築年数を十分加味して決める必要があるでしょう。

あなたの所有するマンションの価格がわかります。

岡山市北区・中区・南区の中古マンションの売買相場・賃貸相場はこちらから

岡山市北区・中区・南区の中古マンションの無料査定はこちらから

投稿日:2021/03/08