社長の気になるコラムと新着情報

NEWS
住宅ローン50年返済!!

マイホームで中古住宅や中古マンション、土地を購入する時にほとんどの方が一般融資よりも低金利で様々な特典のある住宅ローンを利用すると思います。

一昔前までは木造住宅であれば25年までの返済年数だったのが30年になりその後35年返済まで利用できるようになりました。現在はというとなんと50年返済まで可能の商品ができました。(以前にも親子2世帯でローンを継承することでの長期返済はありましたが)

当然、完済時年齢の縛りはありますが、申込者単独で利用できるのはすごいと思います。

マイホームの購入検討時に毎月の支払額が高すぎて購入予算を妥協しなければならなかった方はこれを利用することでこういった問題は解消できると思います。

但し、50年という長期にわたる借り入れについては正しい判断のもとしっかりとした計画が必要だと思います。

最近お客様とお話しする中で、不動産を購入する時に購入時の相談以外に将来的にその不動産をどのように活用するかという内容の相談が多くなりました。

マイホームとして購入する場合、ご家族の皆さんのライフステージの変化に伴い将来的に住み替えも視野に入れその際のシュミレーションの作成を依頼されます。

弊社ではそういったご要望にあたって、将来のシュミレーションシートを作成してご希望の方にはお渡しいたしています。当然先のことは不透明なことも多々ありますが、将来にわたる住宅計画の参考にはなると思いますので是非ご利用いただければと思います。

投稿日:2021/10/30