岡山の中古マンションは大丈夫か? | 岡山市北区周辺の不動産をお探しなら有限会社クリエイトハウスにお任せ下さい。

岡山の不動産ならクリエイトハウス

営業時間9:00~18:00定休日水曜日 隔週日曜・祭日

社長の気になるコラムと新着情報

NEWS
岡山の中古マンションは大丈夫か?

皆さんこんにちわ! クリエイトハウスの新谷です。

本日も私の独断と偏見で岡山市の中古マンション市場について我見を述べたいと思います。

皆さんも新聞雑誌やネット広告で岡山市の中古マンションや新築マンションの広告をよく見かけると思いますが、現在岡山市において一体どれだけの新築マンションが販売されているかご存じでしょうか?

それ以外にも今後販売が予定されている新築マンションの戸数も合わせると今までない戸数が岡山市だけで供給される予定です。物の商品価格はご存じの通りある程度は需要と供給のバランスの上に成り立っていると思います。需要以上に供給数が多くなると当然マンション自体がだぶついてきます。そうなると当然販売業者は売るために価格を下げざるを得ません。ここが一番のポイントで新築マンションが値下げをして投げ売り状態になるとどうなるか。皆さんもここまで書くと想像できると思いますが、中古マンションの価格に大きく影響してきます。

岡山市に限らず中古マンションを査定する時に近隣の同程度の中古マンションの成約事例から比較検討して価格を査定します。当然近隣新築マンションの価格が下がれば査定額も下がる可能性が大いにあります。

ではどうするかというと、近い将来このような影響から価格が下がると判断される方は早めに売却をするという手があります。現在は岡山市の中古マンションはまだ高値で販売できています。

詳しくはお会いできたときに詳しくご説明いたします。

弊社では岡山市の中古マンションの無料査定を行っています。あなたがお持ちのマンションの過去の取引事例やその部屋が成約までどのくらいの日数を要したのかというデータも無料で提供させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちらまで クリエイトハウスお問い合わせ窓口

# 中古マンション # 中古住宅 # 土地 # 査定

 

 

投稿日:2022/02/04