中古マンションの査定 | 岡山市北区周辺の不動産をお探しなら有限会社クリエイトハウスにお任せ下さい。

岡山の不動産ならクリエイトハウス

営業時間9:00~18:00定休日水曜日 隔週日曜・祭日

社長の気になるコラムと新着情報

NEWS
中古マンションの査定

岡山市の中古マンションをはじめ様々な不動産を扱うクリエイトハウスです。

今日は中古マンションの査定についてご説明いたします。

中古マンション売却を検討するなら、まず不動産会社に「マンションがいくらで売れるか」査定してもらうことになります。ただし、マンションの査定方法を知らずに依頼すると数百万円査定額が下がってしまう場合もあります。子の中古マンションの査定についてですが、大きく分けて2つあります。

机上査定と訪問査定といいまして、まさしく机上査定は机の上だけで実際に現地を見ずに査定を行います。

これは過去にその中古マンションが取引が行われたデータをもとに割り出した金額です。中古マンションの場合は同じマンションでの売却事例があるとこの机上査定でもある程度実態に近い査定価格がわかります。

また訪問査定はこの机上査定にプラスして実際の現地でのプラス要因とマイナス要因を加味して査定価格に上乗せしたり机上査定価格から差し引いたりします。

従って机上査定では価格が低かったにもかかわらず訪問査定では机上価格を上回る査定価格が出る場合もあります。また逆のパターンもございます。

プラス要因マイナス要因は様々な要素がございます。

中古マンションの売却を迷っているなら方は、まず簡易査定(机上)を依頼してそのあとに気になった業者だけに訪問査定をもけることをおすすめします。

この簡易査定(机上措定)は大体の不動産業者であれば数分でできメールやFaxにて回答していただけると思いますのでお気軽に問い合わせてもいいと思います。弊社ではメールやFax以外にもLINEでもご回答させていただいていますのでお気軽にお問い合わせください。

# 中古マンション # 査定


投稿日:2022/02/08