あるサイトの調査に不動産売却理由のランキングが掲載されていました。
1位・・・相続した不動産を売却
親族がなくなってその所有不動産を相続したが、自分では使う予定がないため売却して現金化したかった。
2位・・・住み替えの為
現在の住まいがライフスタイルの変化により使いづらくなった。現在の持ち家を売却して今のライフスタイルに合った家に住み替える。
3位・・・住宅ローンの返済がきつくなったため売却する。
誰もがせっかく手に入れたマイホームを売却することに対しての罪悪感を持つとは思います。しかし、冷静に状況を判断した結果、住宅ローンの返済が困難であれば、売却という選択肢を取るのは賢明な判断といえます。
住宅ローンが残っている不動産はおおかた抵当権が設定されているため、売却するには、住宅ローンの残額を完済する必要があります。売買価格よりも住宅ローンが多い場合はその差額を預貯金等で返済しなければいけません。
それができない場合には、売却を諦めるか任意売却という方法を検討します。任意売却についてご自分の資産状況及び収入状況や背景にある諸問題を金融機関に相談して、住宅ローンの残債よりも低い額で売却できる方法を探す方法です。誰もがこの任意売却ができるとは限りませんが、弊社では今まで何件もの任意売却を扱ってきましたのでお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらまで クリエイトハウスの任意売却無料相談
4位・・・資金を作るため
5位・・・転勤
6位・・・離婚
等々不動産を売却する理由は人それぞれですが、岡山においても大体これらの理由が多いと思われます。
しかしながらこれらはあくまでも理由であって目的は売却して現金がすることです。
不動産を売却するにはスピードと決断が大事です。
今までたくさんの案件を扱ってきましたけど不動産売却が成約まで時間がかかりすぎると必ずと言っていいほど価格交渉が入って、当初の価格より不本意な値引きが入ったように思います。値引き交渉に応じるかどうかは所有者様のご判断になりますがいずれにしても目的があって売却する方には考えるところがあると思います。
また不動産を売却に出している期間があまり長いとその間に相場価格の変動が起こりうるかもしれませんのでやはり不動産売却にはスピードも大事な要素となります。
そのためには信頼できる不動産業者と信頼できる営業担当が大事となります。
クリエイトハウスでは岡山において28年の営業実績がございますので是非お任せいただければと思います。
クリエイトハウス
岡山市北区京町1番25号
086-224-0700